インスアライヴレポート

2003/08/02(Sat)
ヴァージンメガストア名古屋みなと店


◆TVアニメ「HAPPY☆LESSON ADVANCE」KSSイベント


1.RADIOジャック
2.迷い猫
3.恋の終わり
4.っぺろり
5.アオイソラニシズム

Vo.OKEI Ge.SHOGO Pa.kamikichi

今回は事前にchickさんから連絡があり、地下鉄高畑駅まで車で向かいに行きました。
お昼ごはんを食べ会場へ移動しようと3Fというアバウトな情報をもとに探した(笑)
たまたま覗いた所にパーカッションが見えたので「ここだ!」ということでなんなく見つかりました。
※イベントの看板には載ってなかった。たぶんレコード店のポスターには載っていたのかも。

さて時間を待つ間いい位置をキープしようと店内で待つ間に、chickさんに昨日買った2枚目のCDを
取り出しサインを見せていた時気付いたのです。
日付が入ってない〜!他の人のは入っているのを見たのに〜(T_T)
そんなことを騒いでいると近くにいる人から声がかかった。
「昨日僕も行きましたよ。」とそして日付入りのサインを見せてくれました・・・。
3人でジョニフィの話をしているうちにSHOGO、kamikiti両氏が現れチューニング。
そして進行役がステージに上らないまま、SHOGOさんが昨日の司会の人に「何かしゃべらないの?」
と問いかけると「はじめちゃって下さい。」と小声で進行が決まる(笑)
2人だけで軽く一曲を弾き終えた頃、okeiさん登場!
そして本当に進行役が一度も上らないままLive開始!

昨日と違い後ろの2人に目配せをし、楽しそうに歌うokeiさん。
今日の衣装は金魚柄が斜めに上下に同じような感じで入っていて個性的。
男性人は定番のTシャツ姿なので省略(笑)
店内より店の外の通路に人がたくさんいたためか、障害者の方やや小さなお子さんが居たせいか、
okeiさんは気持ち体を外側に向け歌ってました。
「しっとりと歌います」宣言に何故か苦笑するSHOGO、kamikichi両氏
Liveの時より確かに動きもやや落ち着いた感じで、パーカッションに合ってました。
昨日と違い音響の設備もよく、音響の人の腕もなかなかで4曲目までは安心して聴けた。
4曲目もしかして曲名違ってるかも。3曲目からアルバム収録曲らしい。
しかし知らない曲のはずなのにさびの部分だけ聴いた事がある。何故だろう?
SONG of Fishかmusic@frontさんでネット上で視聴したような気がする・・・。
さすがに5曲目はしっとり歌うと言っていたわりにしっかりさびの部分を歌ったため
さずがに調整が間に合わず、マイクを離して歌うokeiさん。

LiveやCDとは違う世界を見せてくれた3人にもちろん大きくエールを送りました。

サイン会の準備のためいったん控え室に帰るSHOGO、kamikichi両氏。
残ってるokeiさんこっそり接触し、ほんの少しだけおしゃべり。
今回は強制的に買わされなかったためか、サインの人並び具合が悪かったかも。
早々にサインをもらい、お土産(chickさんの分も)を渡し少し離れた場所へ。
さすがchickさん、お店の入り口付近にいるkamikichiさんを見つける。
kamichiさんのところへ行き、東京のLiveの出演を確認し、参加する旨を伝える。
使っていた楽器のこととかも聞けてすごく得した気分♪
Live前に知り合った人はアニメのプロデューサー捕まえお話していた模様。
イベント終了の声がかかるまで入り口付近で待機、拍手をして3人が控え室に向かうのを見送った。
ところがその場を離れようとしたした瞬間、スタッフの人に声をかけ、okeiさんがこちらに来てくれた。
ただお礼を私達2人に言うためだけに。めちゃめちゃ嬉しかった。
追っかけ(?)し甲斐があるというものだ。
こういうokeiさんの気遣いはファンにとってすごく幸せなことだと思う。
SHOGOさんはギターがあるため簡単に動き回れない分、okeiさん駆け回っている感じ(笑)
そしてLiveは無事終了しました。
しおんさんはじめ、他に来ていたジョニフィのファンの方としゃべれなかったのは残念だったけど。
とても素敵なイベントというより、ミニLiveでした。


その興奮がなかなか抜けきらず、何故か通路の手すりに持たれながら1時間くらい3人で談笑(笑)
体験した者通しの会話はやっぱり楽しいし、飽きないですね。
お互い知らない情報も飛び交ったりして、充実した話が出来ました。
ただ今回の会場の近くだと言うこと以外、名前をはっきり聞かなかったので次回会えるかどうか。
ジョニフィの音が好きで来ていた彼ともう一度会えるとしたら名古屋でのLiveでしょう。

ちなみに当日は浴衣で参加したので、そんなに長く運転していないにもかかわらず疲れました。



※当日参加された方で感想を書きたいという方がありましたらメールでご一報を。
 希望のハンネで掲載させていただきます。
戻る