インスアライヴレポート

2003/08/02(Sat)
ヤマギワソフトナディアパーク店


◆TVアニメ「HAPPY☆LESSON ADVANCE」KSSイベント


1.RADIOジャック
2.迷い猫

Vo.OKEI

BBSの発言により整理券がいると知り電話で問い合わせた。
事前に3枚のCDを買えば整理券を取り置きしてくれるとのこと。
迷わずその場で予約しました(笑)

さて当日。どのルートを行くか迷いつつ、途中の安城市で名物のあるものを購入。
そして名古屋の大須付近に着いたのが、2時30分。
整理券配布時刻だ。ヤバイと思い小走りで会場へ。
アニメコーナーに取り置きのCDと整理券を受け取りに行き、指示された場所へ。
すでに人が20人程並んでいた。しかしその雰囲気に少し圧倒される。
何故なら男性しかいなかったから。しかも明らかにアニメ系の方達。
しばらくして数名の女性いるのを発見し安堵する。
ミニライヴといった感じで、CDのディスプレーの間のスペース。
全員の顔がしっかり見えそうなくらいで、出入り口(通路)辺りに店員が立っていた。

そして時間となり司会の人が立ち、okeiさん登場!
名古屋は何回目か?印象は?の質問に答え、手羽先と味噌煮込み以外の物が食べたいとコメント(笑)
日記の通り、食いしん坊のokeiさんらしい。
オープニングに流れる曲と紹介してから曲が流れOP曲を歌う。
カップリング曲と紹介し、次の曲へ
ただ音の調整を店員がやっていたせいか、せっかくのさびの部分が声が大き過ぎて
声が溢れ出している感じで、肉声とスピーカーと両方から音が出てしまい持ち味が活かしきれず
もったいない気がした。マイクを離せば良かったと思うけどなんとなく顔が固かったokeiさん。

次にEDを歌ってるmillioさんの登場。
OPとカップリングの中の自分で一部作詞に挑戦した曲を披露。

そしてトークの時間になり、okeiさん再登場!
まずokeiさんに作詞についての苦労を司会者が聞くと、テレスコープ同様RADIOジャックも
レコーディング3日くらい前に知らされたと激白。
前回はLive後だったが、今回は1時間だけ多い53時間で作詞したそうです。
さすがokeiさん、短いのにあんなにいい歌詞を作るなんて!
millioさんにも同様の質問をし、いい経験だったと。

しかしそこに当日になり突然アニメのプロデューサーが乱入。地元出身というので駆けつけたようだ。
アニメの秘話や内容の一部を話すが、司会者に「止めないといつまでも話すぞ」と言っていたが、
何故かmillioさんに止められ、悔しがっていた。

次に会場からの質問コーナーで、質問者にはサイン入りポスターが渡された。
1.今はまってるものは?(男性が質問)
millioさんは蝶(クローバーが好きだが紫がにため)
okeiさんはじめは的外れなことをいい、次に服を縫い直してると答える。一部は舞台衣装に使われたらしい。
2.この夏にやりたいことは?(女性が質問)
millioさんはバーベキュー(しかも海辺で)
okeiさんは北へドライブし、着いた場所で路上ライヴ(場所は埼玉らしい 笑)
3つ目の質問と回答は忘れました。m(_ _)M
あとokeiさんは「一人一人に挨拶するつもりで歌いました。」とも言ってました。
そのほかいろんな話が飛び出しとても面白いイベントでした。

最後にサイン&握手会。
その時爆弾発言が!なんと整理券の1番はokeiさんがGETしていた(笑)
本人曰くばれて無いと思ったら、しっかりばれてた(笑)
整理番号順の缶バッチがもらえるはずが思わぬアクシデントに。
実際には整理券の番号が欠員がいて、72番の私は39番だった。
サインの時お土産も渡し、二人にサインをしてもらい、いちおう終了の声がかかるまでいた。

名古屋でしか買えない物を求めて帰りに大須に寄ったが、目的の店は大改装中の中だった。



※当日の進行が順番違ってるかも知れません。また当日参加された方で追加したいことがありましたらご一報を。
 希望のハンネで掲載させていただきます。
戻る